出展社インタビュー

前回(2018年)ご出展社様より出展成果などお聞きしました。

貴社の出展検討にお役立てください。

その場で2000ケース受注、エステ市場へ期待以上の販路拡大ができました

出展展示会:第6回 国際 化粧品展
 (株)ビップコーポレーション
執行役員 兼営業企画部長
 藤田政昭 様

― 出展の目的を教えてください
 当社は、化粧品の商品を発売して1年という若い会社です。日本のエステ市場へ拡大していきたいと考え出展いたしました。

― 出展の成果について教えてください
 ロシア、マレーシア、ドバイ、シンガポール、ベトナムの方とグローバルな商談ができました。
    その場で新商品を2000ケース受注できました。投資以上のリターンを得られたのは期待以上の成果。
    すでに来年の出展も決めました。

会場で1,000万円即受注、会期後追加で800万円受注、売上が出ています

出展展示会:第6回 国際 化粧品展
 (株)ETERNAL BEAUTY
営業部 部長
 岡田修一郎 様

― 引き合いにつながる商談はありましたか
 その場でご注文いただくケースもあり、会期中に1,000万円の売上が決まっています。
    会期後もすぐ800万円追加受注があり、今後訪問して商談が進む企業様も多いので
    50社ほど具体的な案件になると想定しております。

― 出展の成果について教えてください 
 今回初の幕張メッセ開催ですが、来場者数は前回以上に大盛況です。
    前回の3倍の売上を目標に、名刺交換した企業様にアプローチしていく予定です。

日本初上陸コスメを発表。百貨店・大手ホテルチェーンなど350名と商談

出展展示会:第6回 国際 化粧品展
Farmaesthetics
代表取締役
鈴木真理子 様

― 日本の展示会は初出展だそうですが、ご感想はいかがでしょうか?
 海外のショーと異なり、会場の清潔さ、ブース装飾やカーペットなど設置物の美しさに感動しています。
    隣接ブースの個性が守られる環境、外国人向けセミナーなど、配慮に大変感謝しております。
    来場者も導入意識の高い方が多く、とても質の高い出展でした。

― 今回の展示会の成果をどのように活用される予定ですか?
    春に発売する商品のお披露目だったのですが、350名の方と商談できました。
    伊勢丹、マルイ、リッツカールトンなど大手と多くの商談ができました。
    私どもの商品を気に入っていただいた方へ積極的に今後の情報をシェアして受注につなげていく予定です。

導入意欲の高い来場者が、国内外から集まっています

出展展示会:第6回 国際 化粧品展
ツキオカフィルム製薬(株)
営業部副本部長 兼食用純金箔事業部営業部長
岩田貴之 様

― ブース来場者について教えてください
    新規導入する商品を探しているなど、明確な目的のある方が多かったです。
    また想定以上に海外からのお客様が多かった印象です。
    具体的には外国人の販売代理店・卸、バイヤー、スパの方々と商談できました。

― 出展のご感想を教えてください
    普段お会いできないような業界の方と商談ができており、
    「発注したい」といったお客様もすでにいらっしゃいますので、
    しっかり案件化していきたいと考えています。

リピートして出展するのは、コストパフォーマンスの高さを実感したから

出展展示会:第6回 国際 化粧品展
(株)yaotomi
代表取締役/ファーマーズキュレーター
犬飼亮 様

― 出展の目的を教えてください
    本展示会へは2回目の出展です。2017年に初めて出展して
    コストパフォーマンスが高かったので今回も申し込みさせていただきました。

― 出展成果はいかがでしょうか?
     新規で、かねてより取引したいと思っていた百貨店の方と商談できたのが、今回一番の収穫でした。
     また、既存取引先の社長様が訪れ、追加注文の商談もできました。

中国、オーストラリア、台湾からの新規顧客が獲得できました

出展展示会:第6回 国際 化粧品展
(株)野口総合研究所
海外事業 本部長
染田樹 様

― 出展の目的・成果を教えてください
    新規販路の拡大と海外進出が狙いで出展しました。
    中国、オーストラリア、台湾の新規企業様から案件をいただきました。
    また、国内のお客様も来場し、新規受注のお話をさせていただきました。
    3日間で約400人のお客様にアプローチできて大変喜んでおります。

― 本展示会の魅力を教えてください
    各展示会が同時開催しているので、多様な業界・業種のお客様から具体的なお話をいただける点です。
    工学系の業者様から「電気回路の原材料として使えないか」といったお話や、
    化粧品ではなく健康食品として「米麹と原料を混ぜられないか」といった
    自社のオリジナル原料へのお問い合わせを多くいただきました。

アジアを中心に海外から来られたお客様との出会いが多い

出展展示会:第6回 国際 化粧品展
株式会社LADYCOCOJAPAN
Director
切石まみ 様

― 出展を決めた経緯を教えてください
    2017年の出展の際、サロン様と取引が成立し、業務用商品としての販売実績ができました。
    2018年の出展では、新規販路の拡大と、海外進出を目的としております。

― 出展のご感想を教えてください
     当社のブースは、中国などアジア圏の方にお越しいただくことが多く、ターゲット層の方々と狙い通りに商談できています。
     充実した商談ができており満足しております。

初出展ながら大盛況。その場でご注文をいただき驚いています

出展展示会:第1回 国際 健康食品・美容食品 EXPO 
綺羅化粧品(株)
営業企画部 取締役部長
池本裕郁 様

― 出展のご感想を教えてください
    会社の設立から50年、初めて展示会に出展しました。
    「健康食品の仕入れ」という明確な目的を持った来場者の方とお会いできることに驚いています。
    業種も多彩で、エステ経営者の方、商社のバイヤーの方などにブースにお越しいただきました。

― ブース来場者について教えてください
    各開催初日は110社、2日目85社の方とお話ができました。
    全て新規のお客様で、3日間で合計300社の方とお会いできる算段です。
    この場で見積りのご請求やご注文をいただいたり、おかげさまで大盛況。
    来年の出展申込も済ませました。

他の展示会と比べて一番効果的だったと感じています

出展展示会:第1回 国際 健康食品・美容食品 EXPO 
(株)岩月屋
製造部 主任
板倉孝良 様

― 出展のご感想を教えてください
    「健康食品に特化している」という展示会のコンセプトが弊社の商品とマッチしていると感じ出展を決めました。
    過去、フード関連やオーガニック関連の展示会に出展して、成果検証をしたのですが、
    結果的に本展示会が一番効果的だったと感じています。思った以上に反響があって大変驚いています。

― ブース来場者について教えてください
     エクササイズジムやサロンの経営者の方に加えて、OEMの依頼がしたいという引き合いがありました。
     毎日100人ほどのお客様と話ができており、大変満足しております。

百貨店をはじめ、BtoBの販路拡大のきっかけになりました

出展展示会:第1回 国際 健康食品・美容食品 EXPO 
(株) エズエス
取締役社長
新井美月 様

― ブース来場者について教えてください
    アジアのお客様が多くお越しいただいている印象です。
    お配りする資料は英語と中国語を用意していたのですが、次回はもっと言語を広げて、
    資料などの販売促進ツールを用意しておく必要がありそうです。

― 出展のご感想を教えてください
    今まで接点がなかった企業の方とたくさん出会いがあり、出展して良かったと感じています。
    この場で百貨店の方などからお声がけをいただき、OEMとしての商品化など話が進みそうです。
    BtoBの販路が広がりそうなのが、今回一番の収穫でした。

ターゲット顧客と実りある商談ができた事に満足しています

出展展示会:第1回 国際 健康食品・美容食品 EXPO 
(株) 菱和園
営業部 営業課 主任
木全朱耶奈 様

― 出展の目的を教えてください
    当社一押しの「マイボトルシリーズ」の販路拡大です。
    今まではスーパーマーケット様がメインのお客様でした。
    今回は新たな販路として、雑貨店様、ドラッグストア様へのご提案を準備して出展しました。

― ブース来場者について教えてください
     お客様が絶えずブースに訪れ、充実した商談ができております。
     また、出展の目的である雑貨店様、ドラッグストア様とお会いできたことに何より満足しております。
     いただいた名刺をもとに、この後しっかりとフォローをしていきたいと思います。

顧客のリアルなニーズをキャッチアップできました

出展展示会:第1回 国際 健康食品・美容食品 EXPO 
井藤漢方製薬(株)
業務推進G
黄盈蓁 様

― 出展を決めた理由を教えてください
    もともと健康食品関連の展示会には出展していたのですが、
    最近業績が伸び悩んでおり、目線を変えて他の展示会に出展してみることにしました。
    オリジナル商品を作りたいというジムやサロンのお客様に、OEM提案ができるのではないかと期待して、出展を決めました。

― 出展のご感想を教えてください
    想定していた人気商品の他にも引き合いの多い商品が見つかり、現場のリアルなニーズをキャッチアップできました
    また、当初ターゲットとしていた業種のお客様に加え、商社や通販会社の方にもお会いできたのは嬉しい誤算。
    販路拡大のきっかけとなる出会いが多かったので、今後の営業や提案に活かしていきたいです。

接点がなかった業界など、新たな販路の拡大に成功

出展展示会:第1回 国際 健康食品・美容食品 EXPO 
アークレイグループ からだサポート研究所
サブリーダー
瀧村純一 様

― 出展の目的を教えてください
    本業である食品関連の展示会ではなく、「健康・美容」分野の展示会に出展することで、
    普段接点のない業界や企業に対して新たな販路を築けるのではないかと思い、出展を決めました。

― 出展のご感想を教えてください
     狙い通り、これまで接点のなかった業界の企業様と商談ができています。特に多かったのは、小売店の方。
     当社の製品をオリジナルブランドとして店舗に導入する提案をしたのですが、大変ご興味を持っていただけました。
     これまでなかった販路が開けて、新たなビジネスモデルができあがりそうです。

他の食品系の展示会とは別のルート開拓ができています

出展展示会:第1回 国際 健康食品・美容食品 EXPO 
(株) ユニマットリケン
本社営業部
塚田健介 様

― 出展の目的を教えてください
    海外顧客の拡大です。日本国内のお客様のみならず、
    海外から来場されるお客様が多いと声をかけていただいたので、出展を決めました。

― 出展のご感想を教えてください
    食品関連の展示会に出展することが多かったのですが、それらとは業界が異なるため、新たなルート開拓ができました
    大手企業にもブースへお越しいただき接点ができたことにも満足しています。
    今まで出展した展示会よりも名刺獲得数が多かったです。

他展示会を併設しているからこそ、多くのビジネスチャンスが生まれます

出展展示会:第1回 国際 健康食品・美容食品 EXPO 
(株) わかさ生活
営業興業本部 レスベラトロール営業チーム サプリメントアドバイザー
伊藤美羽 様

― ブース来場者について教えてください
    原料卸など、原料ビジネスの分野でご提案ができそうなお客様とお会いできました。
    今後は、お名刺を頂戴したお客様にご連絡差し上げて、お仕事に繋げていきたいと考えております。

― 出展のご感想を教えてください
     業種が幅広く、今までのイベントや学会ではお会いできない方とお話しできたことが収穫でした。
     当社の目玉商品の販路拡大に手応えがありました。出展して良かったと思っています。

来場者の質、反響の数が圧倒的。毎年出展すると決めています

出展展示会:第8回 化粧品開発展
出展製品:OEM・化粧品原料
(有) 忠兼総本社
代表取締役社長
百田忠兼 様

― 出展のご感想を教えてください
    化粧品開発展は今年で5回目の出展。初出展の際スタッフ4人を配置したのですが、
    対応しきれないほどの反響数でした。あまりの出展効果に驚いて以来、毎年出展しようと決めています。
    最も魅力的なところは、展示会の開催時期が1月なので、現場のリアルなニーズを感じ取り、
    今年1年の商品の反響や方向性を掴めるところです。

― 他展示会と比べ、本展示会の良さを教えてください
    お客様の質が高いこと、商談が決まった際の受注額が大きいことでしょうか。
    他の展示会では一般客の方、遊び感覚の来場者もいらっしゃる印象ですが、
    本展示会は「良い商品、良い取引先企業を探しに来た」という方が多い。
    初出展の際にブースへお越しいただいた方が今でもリピートしてくださっており、重要な取引先となりました。

新規のお客様、既存のお客様からビジネスチャンスが生まれます

出展展示会:第8回 化粧品開発展
出展製品:OEM
(株)アンズコーポレーション
OEM営業部 営業企画課
西村沙貴 様

― ブース来場者について教えてください
    新規のお客様は国内海外いずれも多数のご来場をいただきました。
    そのなかにはすぐに製品化のお話をいただいている企業様もおられまして、出展の手応えを感じています。
    また既存の取引先企業様にもたくさんブースへお越しいただいており
   「次回はこのアイテムを開発したい」という具体的なご相談もいただきました。

― 出展のご感想を教えてください
     正直なところ、幕張メッセでの開催はお客様が減るのではないかと、心配しておりました。
     結果的に、ビッグサイトの時と変わらないか、それ以上の来場者数にひと安心。
     多くのお客様がいらっしゃったおかげで、賑やかに会期を終えることができました。

狙ったターゲットに対して良い成果が得られて満足しています

出展展示会:第8回 化粧品開発展
出展製品:インフルエンサーマーケティング
(株)揚羽
執行役員 営業部長
沖田匠 様

― 出展成果はいかがでしょうか?
    ブースにお越しになられてお話をして、獲得した名刺は3日間で250枚に及びます。
    これからアプローチして詳細を詰めていきますが、具体的なビジネスに繋がるのは3割から4割を想定しております。
    良い成果を得られて大変満足しております。

― 出展成果を生むため工夫された点はありますか?
    前回出展の際には、社内戦略が固まっておらず、手あたり次第営業をかけていました。
    今回は前回の教訓を活かし、PRポイントを明確にすることで、
    来場者の方にわかりやすく当社の強みをお伝えできたと感じています。

今まで接点のなかった化粧品メーカーへ販路拡大できました

出展展示会:第8回 化粧品開発展
出展製品:店舗什器・パッケージ関連製品
(株)クルーズ
取締役
乾有佳恵 様

― ブース来場者について教えてください
    私たちは事務店舗用品をメインに販売しているメーカーなのですが、化粧品メーカーが店舗に商品を卸すときのため、
    什器もオリジナルのものを作りたいというお話をいただきました。
    単なる紙の什器ではなく、高級な見た目のもの、こだわりのデザインのものを作りたいという方が多かったです。

― 引き合いにつながる商談はできましたか?
     今まで接点のなかった化粧品メーカーの方にお越しいただき、多くのビジネスチャンスをいただきました。
     開催した3日間で合計130社ほどのお客様にお越しいただきました。
     具体的に見積りをご請求いただいた方、希望の設計図を提案して欲しいという方がいらっしゃいました。

展示会運営がとてもスムーズに行われており、パーフェクトだと感じています

出展展示会:第8回 化粧品開発展
出展製品:OEM
B.KOLORMAKEUP & SKINCARE
Sales&Marketing
Eva Sampietro 様

― 本展の魅力を教えてください
    展示会運営がとてもスムーズに行われており、パーフェクトだと感じています。
    集客に関しても、海外のお客様のみならず、日本の方にたくさんブースへ足を運んでいただいており、
    大変満足しております。

― 出展のご感想を教えてください
    前回の展示会はビッグサイトでの開催でしたが、今回の幕張メッセの開催も、変わりなく良い成果を得られています。
    前回ブースにお越しいただいたお客様が、今回もブースに顔を出してくれました。
    コミュニケーションの回数を重ねることでビジネスチャンスが増えるので、こういった機会を大切にしていきたいです。