• '20/9/9-11 | '21/1/13-15
  • インテックス大阪 | 東京ビッグサイト

出展社インタビュー

本展は2020年1月に開催し、出展社から「売上に直結した」という評価を多数 頂戴しました。

一部 出展社の声をご紹介、ぜひ出展をご検討ください。

日本初上陸の製品でしたが、百貨店や雑貨店など10店舗の販路開拓ができました

ナショナル・ベンディング株式会社
コスメティック事業部 課長
山本厚 
出展製品:オーガニックコスメ

― 出展の目的を教えてください
 2019年7月に日本デビューしたnailmatic(ネイルマティック)というパリのネイルブランドを日本の小売店に紹介したく出展しました。当社はもともと自動販売機のオペレーションをやっている会社で小売店への販路を持っていませんでした。出展を機に百貨店バイヤー、専門店バイヤー等、新たな販路ができて非常にありがたい成果です。

― 成果についてはいかがでしたか
 右も左もわからない中で展示会に出展したのですが、大手百貨店、大手ビューティ専門店、大手バラエティショップでの製品の取扱が叶いました。成果としては常設店舗で10店舗の取扱いが実現ができ、大変手応えを感じています。展示会の出展におけるサポート・運営についても非常に丁寧で満足しています。

大手百貨店やアジアのハブ空港など、海外へのビジネス展開ができました

株式会社ナトゥーラ
海外事業部 マネージャー
松田亜洲美 
出展製品:ヒト幹細胞コスメ

― 出展の目的を教えてください
 弊社はエステサロンの運営をしております。その経験を活かして、結果と品質にこだわった化粧品等を開発致しました。本展示会では弊社の想いを理解していただきナトゥーラ商品を広めてくれるパートナー企業様と出会えたらと思っております。

― 出展の感想を教えてください
 年々ブースの大きさを広げており、成果が伸びている亊を実感しています。大変良いご縁を頂いており、大手百貨店やアジアのハブ空港など、香港や中国の方とビジネスの話が進んでいます。エステサロンから始まりここまで各国に海外展開が広まったのは、この展示会のおかげだと思っております。来年も出展は決定しておりますので更にたくさんの方にお会いできるのを楽しみにしております。

経費をかけて営業に回るより、出展する方が費用対効果が高いです

株式会社きものブレイン
代表取締役
岡元松男 様
出展製品:シルク化粧品

― どのような方とお会いできましたか
 当社は化粧品事業に進出して2年目です。マーケティングに苦労して販路が中々広がりませんでした。そこで本展示会に出展したところ、決裁権のあるバイヤーの方とお会いすることができました。経費をかけて営業に回るより、展示会の方が断然コストパフォーマンスがいいと思います。今後も新商品を開発し、展示会でお披露目していきたいと考えています。

― 成果についてはいかがでしたか
 驚いたのは、事前に用意した3000個のサンプルが無くなってしまったこと。製品についてある程度ご説明した方にしか配らなかったのに、この反響には驚きです。これまでこちらから商品を持って営業してもピンとこないと言われることばかりだったのですが、展示会でお会いした方とは即日で取組となりました。具体的な引合いについて、海外企業含めて50~100社くらいは案件化に進められるのではないかと期待しています。

継続的に出展し続ける効果で、100件以上の具体的な商談ができています

株式会社サンルイ・インターナッショナル
営業本部・PR シニアマネージャー
冨田岸子 様
出展製品:オーガニックコスメ

― 出展の目的を教えてください
    新規取引先の開拓と、デリケートゾーン専用コスメについての認知拡大を目的として出展しています。継続的に出展することで、少しずつ認知が広がっているという手応えを感じています。使ってみて良かったと仕入れたいという方も想定より多かったです。

― 成果についてはいかがでしたか
 ブースでの商談や後日の商談を含めて100件以上の具体的な商談ができています。まずは10万円分、買いたいという方もいらっしゃいました。実取引も3~4件ほど決定しました。次回出展も申込しましたが、やはり出続けることが結果に繋がっていると実感しています。

COSME TOKYOへの出展は、新規取引先の開拓において最優先事項

株式会社日本ビューティコーポレーション
マーケティング事業本部 サロンコンサルティング部 東日本グループ 次長
藤章人 様
出展製品:OEM・ODM

― 出展の目的を教えてください
    海外販路を広げるために出展しています。また当社は元々エステサロン専売ブランドを展開していますので、国内サロンへの販売も行っています。OEMの新規取引先は主に展示会で獲得しています。新規取引先の開拓は、展示会の出展が最優先事項です。

― どのような方とお会いできましたか
  決裁権のある方、また海外のお客様など、狙った通りの方とお会いすることができました。製品の案内とともにアンケートも取りましたので、この後しっかりフォローをしていきます。

新規販路の開拓ができ、特に異業種参入の会社と多く出会えました

株式会社エフタイム
health & beauty 企画・バイヤー
貫井 美里 様
出展製品:オーガニックコスメ

― 出展を決めた背景について教えてください
 当社はオーガニックコスメやビーガンコスメを取り扱っています。体にも地球にもいい製品を、多くの方に使い続けて欲しいという想いがあります。オーガニックに興味のない方でも手に取りやすいリーズナブルなものもありますので、本展示会を通じて販路を広げ、世の中の人が手に取るきっかけにして欲しいと考えて出展を決めました。

― 成果についてはいかがでしたか
 1日100件ほど商談ができたと思います。別業態からコスメに新規参入したいという異業種参入のお声も多く、たくさんの方が興味を持ってくれたことに感動しました。テスターも使っていただいたのですが、その場で率直な感想が聞けるのもありがたかったです。SNSのハッシュタグを利用したプレゼント企画等、準備していたことで幅広い反響に繋がったのだと思います。

商談目的の来場者が多く、代理店やデパートなどのターゲット層とお会いできました

株式会社A&C BEAUTE
第1営業部 主任
谷美穂 様
出展製品:オリジナルコスメ

― 本展示会の印象を教えてください
    当社はこれまでBtoBメインでビジネスを展開してましたが、新たに代理店や国内デパートへの販路を作りたいと考え、出展を決めました。来場者はBtoCと海外バイヤーが多く、狙っていたターゲットとマッチしておりました。また、具体的な商談を目的に来場されている方が多くブースは終日賑わっていました。

― 出展の感想を教えてください
 国内OEM、海外OEMの方とは接点がなかったのですが、そうした方と具体的なお話ができました。また、中国をはじめ海外の来場者と接点を得ることができました。まだ販路がない国の方に、当社製品を良いねと感想を頂けたのは手応えを感じます。海外からの来場者については、事前にお教えいただいた通り、各国の価格表を用意したり、通訳を用意したりと、国際的な対応の幅を広げておいたのが功を奏したと思います。

コンタクトを取りたくても会えないバイヤーと会えるのが、本展の魅力

コスメハウス合同会社
代表
ツェヒナー 未來 様
出展製品:オーガニックコスメ

― 出展の目的を教えてください
 手が届く高級感という当社のブランドイメージに共感いただける方との出会いに期待して出展しています。これまでバイヤーの方とコンタクトしたくても、どこに連絡すればよいか分からなかったのですが、展示会であれば出会いたい方と名刺交換できるので話が早いですね。普段会えない方と会えるのが魅力です。

― 成果についてはいかがでしたか
 大手コスメ会社を含めて25~35社ほどは、具体的な引合いに進められそうです。嬉しかったのは初日にお試しで商品を購入して、最終日に再度リピートで購入された方もいらっしゃいました。リアルの場でこれだけ直接商談できるのは展示会しかないと思います。これからも出展を続けていきます。

海外からの顧客も多数。国内のサロンオーナー様からも引合いがあり大満足です

株式会社ウェーブコーポレーション 
営業部 取締役 営業本部長
石井建弘 様
出展製品:美容・化粧品

― どのような方とお会いできましたか
 ブースに来場されたお客様の3割がアメリカや中国などの海外からのお客様でした。具体的な成果としては、サロンオーナー様から商品を取扱いたいという引合いがありました。

― 出展の感想を教えてください
 ブース来場者が多く、商品を取扱いたいという具体的な引合いも多く満足しております。リードジャパン主催の展示会は集客力が強いので、今後もターゲット顧客が集まる展示会には積極的に出展したいと思います。

同時開催展の出展社インタビュー